ネジマキの映画感想

旧作、新作、関係なく観た映画の感想を書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実話が元の映画『最強のふたり』を観た!

第24回東京国際映画祭のコンペティション部門で最高賞の東京サクラグランプリを受賞しています。 内容も最高賞にふさわしい出来でした。

『STAND BY ME ドラえもん』を観た!

ドラえもんの3Dアニメーション版です。 2014年の邦画では1番売れた映画で興行収入はおよそ83億円です。 僕、ドラえもんファンです。

アニメ映画『バケモノの子』を観た!

今、日本で一番注目を浴びてるアニメーション作家といえば、細田守さんでしょう。 その細田守さんの長編アニメーション監督としては今作は5作品目にあたります。

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』を観た!

傑作ヒーロー映画といってもいい前作『アベンジャーズ』の続編です。 前作はハルクが一番おいしい役でしたが、今回はホークアイさんが一番おいしい役でしょう。

『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命』を観た!

上映時間が140分と若干長めですが、天才ライダーと新米警官の親子2代にわたる因果の物語なので、なかなか見応えがあります。

傑作3Dアニメ2作目『ヒックとドラゴン2』を観た!

『ヒックとドラゴン』の続編で、海外ではアニメ界のアカデミー賞とされるアニー賞を で2014年度の作品賞を獲得しています。その他に監督賞や編集賞など受賞。 その他ゴールデングローブ賞 アニメ映画部門でも賞を獲得していて、海外ではとても評価が高いです…

人気スパイアクション4作目『ミッション・イン・ポッシブル ゴーストプロトコル』を観た!

個人的にはシリーズ最高傑作でしょう。世評的にも、かなり高評価で、アメリカの辛口映画評論家、ロジャー・エバートさんも褒めてます。 個人的には、トム・クルーズさん作品の中でもかなり好きな映画です。

SF映画『エンド・オブ・デイズ』を観た!

アーノルド・シュワルツネッガー作品で最強の敵が現れます。 第20回ゴールデンラズベリー賞で最低男優賞、最低助演男優賞、最低監督賞と3部門にノミネートされていて世間ではダメダメ映画となってます。個人的には(それなりに)見所のある映画だと思います…

戦争映画『高知戦』を観た!

戦争映画を普段あまり観ないのですが、個人的にはこの映画は傑作でした。

人気アニメーション劇場版『まどかマギカ[新編]叛逆の物語』を観た!

テレビ版は未見、前作の劇場版は両方観ている。という具合での感想です。

3DCGアニメーション『シュガー・ラッシュ』を観た!

TVゲーム好きにオススメ。映画好きにもオススメ。両方好きな人はマストな1本です。 ゲーム愛、映画愛、両方があり多幸感に満ちてます。

2014年の傑作映画『ぼんとリンちゃん』を観た!

かなり公開規模が小さい映画でしたとても良い青春映画でした。 刺さる人にはぐっさりと心に刺さる傑作です。

クリント・イーストウッド監督作『ジャージー・ボーイズ』を観た!

アメリカではコケてしまったようですが、日本では評価が高いトニー賞を受賞したミュージカルの映画化です。第88回キネマ旬報では外国映画ベストワンで、町山智浩氏の2014年のトホホワースト1です。僕は映画的な快楽に満ちた大好きな映画です。

本格アクション『藁の盾』を観た!

「懸賞金10億円の凶悪犯を護送せよ!」はこの映画のキャッチコピーですなかなかカッコいいコピーですね。 評価は低いみたいですが、僕は好きか嫌いかで言えば好きな映画です。

人気漫画実写化『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を観た!

漫画の進撃の巨人はとりあえず全部読んで実写を観てきました。 アニメは観ていないです。原作に深い思い入れはないです。

3DCGアニメーション『インサイド・ヘッド』を観た!

ピクサー最高傑作と言われている本作ですが、確かにディズニー/ピクサーの作品の中でもトップクラスに優れた作品でした。

SF人気シリーズ最新作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』を観た!

だいぶ評価が悪いみたいですね。僕が思うこの作品は『ターミネーター』シリーズの一番重要な肝を外しています。

青春ドラマ『横道世之介』(2013/日)を観た!

観る前は、お涙頂戴系の個人的にはあまり好みではない作品でしたので、不安でしたが結果から申し上げるとかなり楽しめました。

DCヒーロー映画『マン・オブ・スティール』を観た!

私はスーパーマンに詳しくは無いですが今回の作品の予告編を観て「これは面白そうだ!」と思いみたんですが…なんといいますか「コレジャナイ!コレジャナイよ!」といった感じです。